共働き主婦が、40歳までに資産1億円を目指すブログ。

副職や投資で資産1億円目指してます。フルタイムで0歳児育て中。育児漫画も描いてます。

妊娠8ヶ月、中小企業診断士の資格の勉強を始める。

産休・育休期間でキャリアアップするため、妊娠が発覚してすぐ、以前から取得を検討していた中小企業診断士の勉強を本格的に始めることにした。

スクーリングは産後はできないとおもい、まず1次試験対策は独学ですることに。

応用情報処理の資格は持っているので、1科目免除の6科目を、2年で合格を目指してます。(ほんとは資格は短期決戦で詰め込んで一発合格狙う派なのですが、あんまり1発合格にこだわってストレスを増やしたくないので。)

目標を立てたのが2017年7月。
やっと1科目の勉強終わったのが2018年1月←

夏はつわりでそれどころかではなく、秋は仕事が繁忙期に。外食・総菜が多かった食事を栄養面から自炊にきり変えたことで、慣れない家事でいっぱいいっぱいに。
冬に入りつわりもなくなり、食事も作り置きなどで効率的に準備できるいうになり、やっと勉強に着手。

想像以上に集中できる時間を作れないもんだー(T_T)

子供が生まれて果たして勉強すすめることができるのか、自信がなさすぎる。。。

秋にTOEIC受験申し込んで、つわりで受験できなかったし。こんなに自分をコントロールできんとは。

元気で生まれてこなかったら、許さないぞタマちゃん。(胎児のニックネーム)

試験は8月。

無理せずがんばろー、おー(小声)