共働き主婦が、40歳までに資産1億円を目指すブログ。

副職や投資で資産1億円目指してます。フルタイムで0歳児育て中。育児漫画も描いてます。

私が高い抱っこひもで有名なエルゴ購入後に、安い抱っこひもを買い直した理由。

巷にあふれる抱っこひも。

価格もウン万円から、数千円までレンジも広い。

そして、最近高価にもかかわらず、若いママに大ブームを巻き起こしているのが、そう、エルゴ!!

ひとたび町を歩くと、あのオレンジのカタツムリマークを見ない日はない、エルゴ!!

公式HPを見てみても、いまいちどれを買えばいいかわからないぞ、エルゴ!!

 

ということで、みんなもってる=便利、価格が高い=品質が高いという短絡的な発想で、妊娠中、赤ちゃんの本舗にエルゴを買いに行った。店員さんにいろいろ説明させた結果、結局赤ちゃんいないからリアリティがなかったので、とりあえずいっちゃんいいやつを購入した。たしか2万以上したけど、エルゴしかしらべてなかったので、抱っこひもは1万以上するもんだと思ってた。

 

その後、いろいろあって、安い抱っこ紐2つを買い足し。もやはエルゴは「高かったから、たまには使わないと!」という不純な動機で2軍落ち。その理由をまとめてみたよ。これから抱っこひも買う予定のひとには少しは参考になればよいです。

 

意外と新生児期は抱っこ紐つかわないぞ!

出産・退院時。。。あれ、あかちゃんグニャグニャやないか、立て抱っこむりくね?、、、ということで、退院時用のスリング(2000円くらい)を旦那が購入。

1週間検診、1か月検診も、ずっとグニャグニャだったので、エルゴは箱から出しもせず。抱っこの補助的な目的、でスリング大活躍!

あと、そもそも、新生児期はお出かけしません。

 

帝王切開には、エルゴ厳禁!

エルゴだけでなく、腰で支える抱っこ紐全般に言えるのですが。

私が緊急帝王切開だったもので、腹を横に切りました。1か月検診のとき、お医者さんに、「抱っこ紐、どんなのつかってる?」ときかれ、「エルゴを。。。」と話したとたん、「はやってるやつでしょ!腰支えは傷口圧迫するから、ミミズ腫れみたいにあとがのこるよ!捨てちまいな!抱っこ紐は商業的な理由で数年ごとに流行かわるから、今は腰支えタイプだけど、、ゴニョゴニョ」と暴言。おっしゃった。もともと独特なお医者さんなので、ちょっと口調がきつかったけど、こう脅されるとエルゴを使う気になれず。。。

帝王切開を予定されている人は、そういう情報を事前に収集して腰支えじゃない抱っこ紐購入する人が多いかもしれないが、緊急帝王切開はそうもいかない。まさか自分が帝王切開するとか思ってないし。でも意外に現在は4人に1人が帝王切開、内約半数が緊急帝王切開らしく、かなりの効果確率なんだね。

ということで、腰に何も当たらない、リュックタイプの抱っこ・おんぶ紐を購入した。

 

抱っこ紐は出産後に買うのをおすすめします。(重要)

 

おんぶ紐めっちゃ家事がはかどる説。

家事や作業中、寝返りして、タオルが顔にかかってたり、壁に体つけてもがいてたり、

まさかの布団から落ちて泣くということがしばしば。目は離せないし、泣いたらあやさないとだし、一時期イライラしていたことがあった。首が完全に座った4か月でおんぶ紐(5,000円くらい)を購入し、おんぶしながら家事をすると、まぁああああああ楽!家事・作業に集中できるし、気が付いたら背中で寝てくれてるし、リュックタイプだから装着・着脱も簡単!正直、おんぶ姿だっせーって思ってたけど、(紐で結んだりやおっぱいでクロスするタイプはやはりダサいと思うけど)実用的すぎる。。。!今、このブログを書いているこのときも、おんぶ中。指しゃぶってねちゃってる。らくうううう。

 

別にアフェサイトではないのだけど、参考に私が購入し、ヘビロテしているおんぶ紐はこちら↓

 

本当はウェーブベージュがよかったけど、他のより2,000円も高いので、フラワーネイビーに。(エルゴで2万以上出した奴がいうな。)

 

結局エルゴは旦那専用に。

週末、たまーに旦那しか使ってないけど、それはそれで、紐の長さを調整しないでいいので楽。実際、エルゴ一1個しかないと、夫婦で交代でつかうたびに紐の長さを調整しなきゃならんのが地味にめんどうだと思う。

 

以上、なんかエルゴアンチ記事みたいになったけど、自分用で、帝王切開もしなかったよー、我が子は家事・作業中も割とおとなしいよーって人には全然エルゴありだと思います(キリ