共働き主婦が、40歳までに資産1億円を目指すブログ。

副職や投資で資産1億円目指してます。フルタイムで0歳児育て中。育児漫画も描いてます。

愛情はプライスレスですけど、離乳食って原価高いですよね。

f:id:machipai:20190319153506p:plain

 

離乳食を日々作られるママパパお疲れ様です。

離乳食を作れてこそ育メンと名乗ってほしい今日この頃です。

さて、保育園入園が決まり、先日説明会に行ってきました。園で出す離乳食の材料を一通りお家で試していてくださいとのこと。

そこには、日ごろ料理に使わない、ヒジキ、カジキ、鯛などのラインナップが。

早速スーパーで日頃買わない高級魚を購入。切り身2つで500円、ワロタw

家に帰って、せっせと離乳食用に小分けして冷凍。

単価が高いので、間違っても親は食べません(大事。)

あと、バナナも農薬がめっちゃ使われているという親世代の入れ知恵により、なんとなく有機バナナを購入しています。1本100円。わお。大人用には4本100円のバナナを別で買ってます笑。

お味噌汁も時間かかるけど、生まれて初めて出汁からつくるようになりました。

愛情はプライスレスですけど、離乳食って時間もお金もかかりますね。

離乳食を作れてこそ育メンと名乗ってほしいですよね、まったく。(2回目)

ちなみに我が家では、小分け冷凍に製氷皿やジップロックではなく、専用のものを使ってます。製氷皿で取り出せなくてすんごいイライラしたので、ちょっと高いですが試しに下の離乳食専用の製氷皿を1つ購入してみたところ、めっちゃストレスなくとれるwめっちゃ便利wwって感じで、4つ購入しました笑

ただでさえ手間が増える離乳食なので、少しでも楽になるグッツ、おすすめです。25mlと50mlのものがありますが、25mlはすぐ使わなくなるので、個人的には50mlがおすすめです!

by カエレバ

 

あと、後期や完了時期になると、調理ばさみが重宝します。家でも外食のときも、自分たちのお皿から食べられそうなのをちょちょっと切り分けることもできます。私は、小さくて持ち歩きしやすく、かわいい下のはさみを買いました。

by カエレバ

 

他の育児漫画はこちら