共働き主婦が、40歳までに資産1億円を目指すブログ。

副職や投資で資産1億円目指してます。フルタイムで0歳児育て中。育児漫画も描いてます。

現在の貯金・資産総額【2019年3月末】


マチ家では、家計簿はつけずに、年間目標貯蓄額(予算)に対し、毎月末に予算実績確認をしています。2019年の目標貯蓄額は2018年末からプラス500万の、資産残高2,100万円を目標にしています。

f:id:machipai:20190222233957j:plain

目次

2019年3月末実績

f:id:machipai:20190404220056p:plain



対前月比マイナス23万円でした。凹む。

先月の記事はこちらから。

www.workingmather.com

実績要因

インドETFを2.3万の利確したため株が減っていますが、他株の含み益は増えています(3万くらい?)。株売却による現金増加の一方、14万円のノートPC購入、7万円強の出張費建て替え、夫婦で3万程度の仕事着購入、JALのClub-Aカード入会などにより、トータルで現金が8万円に減っています。4月は、2月・3月分の育児休業給付金が約32万、7万強の出張費振込みが予定されており、大きくプラスに転じると予想されるので、一時的なマイナスにうろたえないようにしています。(震)

 

我が家の資産運用詳細はこちらにまとめています。主に米国投資です。

www.workingmather.com

目標と進捗(目標設定月)

個人型iDecoの設定(3月)

証券会社から資料取り寄せ完了。復職後(5月)、会社に書類請求予定。

株追加投資(4月)

ブラジル、インド、ロシアETFが下落したタイミングで30万追加購入したい。

米国株高配当インデックスのHDVが下落したタイミングで50万追加購入したい。

自社株を年内に100万分購入。

財形の解約(4月)

現在月10万の財形設定をしているのですが、株式投資に回すため、これを停止したい。

出費の見直し(4月)

Suicaでの支払いの明細が不明なため、夫&自分の分を1度券売機で明細を出して確認する。(チリツモを自覚する)

 

我が家の年収、収支などはこちらの記事にまとめています。

www.workingmather.com

 

ちなみに、私は産休中、以下の書籍や投資家のブログで株式投資を勉強し、ポートフォリオや投資方針を決めました。

この作者、アンチも多いですが、米国株入門書としては初心者にも読みやすく、勉強になりました。ゼロサムゲームなど、基本的な専門用語も勉強になります。

by カエレバ

 

どうやって、どの株に株式投資をしたらよいか、長期投資のイロハがめちゃめちゃわかりやすく学べる1冊です。実践的なエクセル計算式もついていたので、気になる株を購入するか迷っているときに、使える1冊でもありました。

by カエレバ